2005-04-24から1日間の記事一覧

風の神様からのてがみ23

風の神様からのてがみは、風の神様が少女に あてた写真つきのてがみ。 ホームページの「風の神様からのてがみ23」 を、今日更新しました。 日本水仙・白たんぽぽ・ピンクと赤のぼけの 花、都わすれのつぼみ・桜草の葉の写真をの せました。 良かったら、写…

きあげはが舞っていました。

畑へ行ったら、きあげはが舞っていました。 もう羽化したのですね。 羽化したばかりなのか、羽の色がとてもき れいでした。 我が家の裏は、林になっているせいか、ちょ うがたくさんやってきます。 きあげは・ あげはちょう・からすあげは・もんしろちょう・…

おこぎのおひたし

畑の境に植えてあるおこぎの芽が、大きく なりました。 おこぎには、鋭いとげがつ いています。 芽をつむには、苦労します。 おひたしにし、けずりぶしをたっぷりか けて食べると、とても美味です。 さっとゆでて、山椒味噌をかけて食べても 美味しいですね。

田んぼのどてに咲いている花

ひめおどりこ草 いぬのふぐり なずな たんぽぽ ほとけのざ どてでは、いろいろな花が咲いています。 庭の花と違い、野の花はたくましいですね。

カナダおだまきの花

庭で、カナダおだまきの花 が咲いています。 赤色のかわいい花です。 この花を初めてみた時、「な んてかわいい、美しい花だろ う」と思いました。 この花は、二十数年前、伊那でお茶の教 室をお借りしていた時、お茶のお弟子さ んのおとうさまがくださった…

カナダおだまきの花