2007-12-02から1日間の記事一覧

ryuu占い

りゅう、「信州諏訪運上昇中」なんて、 うれしいね。 みほようこが書いた「信州諏訪の童話」 を、おおぜいのこどもたちに読んでもら えるといいね。 信州諏訪の童話 みほようこ童話集 「風の神様からのおくりもの」シリーズ 1−4 信州諏訪の風の神様(諏訪…

笛の音よ、永久にひびけ

笛の音よ、永久にひびけ http://www.geocities.jp/dowakan/raionhuenone1.html スキー大会の会場をつくるためにきり たおされた、信州の志賀高原の樹令 200年の楓のお話。 一人の若者が、きりたおされた楓の木 で、「コカリナ」とよばれるすてきな 笛をつ…

りゅうの俳句879

・その挿絵 発行したり 童話かも ・あの永久で お話される 童話だね ・この夜道 発行すれば 風の神 ・ライオンを 発行すなる 君子蘭 ・湖を ゆびさしながら ふもとなり ・この花を 生活すれば 童話かな ・あの童話 約束したる 童話なり ・この影を 発行される…

火とぼし山

火とぼし山5 「次郎さん。場所がわかるように、う んと大きな火をたいてね」 「うん、わかった」 きよと次郎は、かたく約束しました。 二人は、おさななじみ。 小さな時から、仲良しでした。 「きよちゃんと次郎ちゃんは、ほんと に仲がいいね。兄と妹みた…