また、雪が・・・。


朝、そっと窓をあけると、
庭にうっすらと雪が積もっていました。
七ミリくらいかな?
雪かきをしなくても良いので、ほっとしました。


   今年は、雪が多いのかな?


雪が舞うと、私は「るみちゃん」のことを思い
だします。 そう、長野オリンピックの開会式
で「雪んこの舞」を踊ったるみちゃんのことを。 
みんなと一緒に楽しそうに踊っていたるみちゃん。
るみちゃんは、今どうしているかしら。
元気で頑張っているでしょうね。


     童話「雪んこの舞」


http://www.geocities.jp/dowakan/yukinko1.html



「雪んこの舞」は、みほようこの初めての童話
集・「風の神様からのおくりもの」に収録され
ています。



http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html


     

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話