守屋山

わが家のベランダからも、守屋山がみえる。
みえるといっても、守屋山の頂だけだが。


     守屋山(1650m)とは、 


  ・ 南アルプス最北端の山


  ・ 諏訪大社御神体とも言われている。


  ・ 守屋山に雲がかかれば、ふもとに雨が
    降ると云う伝説がある。


  ・ 天気が良ければ山頂から、北・中央・南
    アルプス、八ヶ岳連峰、そして諏訪湖
    展望ができる。


  ・ ハイキングに適した山



わが家から、西山の方にむかって十五分ほど歩くと、
守屋山が美しくみえる場所がある。その場所は、町
の中心地から一段高い所にあり、南アルプスや中央
アルプスの山々も、美しく見える。

私は、この場所が大好きで、散歩の途中必ずこの場
所に立ち寄る。 そして、守屋山に住んでおられる
諏訪の神様・明神さまに手をあわせる。


昨日も、時々雪が舞う寒い日だったが、守屋山がみ
たくなり、私はその場所へ行った。そして、昨年一
年間無事に過ごせたことのお礼と、今年一年無事に
過ごせますように・・・と、お願いをしました。


私は、諏訪の神様・明神さまから聞いたお話を、<http://www.choeisha.com/
三冊作っていただきました。



風の神様から聞いたお話は、「風の神様からのおく
りもの」シリーズの三冊の童話集に収録されていま
す。


      みほようこの童話


    ・ 風の神様からのおくりもの


    ・ 竜神になった三郎

 
    ・ ふしぎな鈴




風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話




竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)




ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)