父の命日


今日は、父の命日。
父がなくなったのは、昭和53年9月5日。
その年は、今年のようにとても暑い夏でした。
梅雨が明けてから、50日近くも雨が降らず、暑い
夏でした。そして、九月になっても、残暑が厳しか
ったのをおぼえています。



父がなくなって、今年で28年になります。
月日のたつのは、本当に早いものです。
父といれかわるようにして生まれた甥も、先日結婚
しました。 



父とは、35年間しか共に暮らすことはできません
でしたが、私は父からたくさんのことを教えてもら
いました。
父は、小鳥や花が好きな心のやさしい人でした。 
わたしたち四人の兄弟を、大切に大切に育ててくれ
ました。




  童話「ふしぎな鈴」のあとがきより


http://www.geocities.jp/dowakan/husigiatogaki.html


人はなくなると、その人の魂は、どこへ行くのでし
ょうか?


大好きな父がなくなった夜、私は不思議な体験をし
ました。 父の魂が、美しい黄金色の鳥にのって、
どこかへとんでいくのをみました。




神様は「人はなくなっても、その人の魂は、永遠に
生き続けるのだよ」ということを、父の死を通し、私
にそっと教えてくれたのかもしれません。




・・・・・というわけで、父がなくなった夜み
た光景を、こどもたちに伝えたいと思い、「ふ
しぎな鈴」という本を「鳥影社」で作っていた
だきました。おおぜいのこどもたちに、こども
たちだけでなく大人のかたにも、ぜひ読んでい
ただきたいと思います。








http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html



「ふしぎな鈴」の本は、昨年九月、
http://www.choeisha.com/
から、発行されました。



ホームページに、父がなくなった時の様子を書いた童話
朝顔エスカレーター」・「じいじとせみ」がのせて
あります。



    朝顔エスカレーター

http://www.geocities.jp/dowakan/husigiasagao1.html


    じいじとせみ

http://www.geocities.jp/dowakan/ziizi1.html


           

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)