明神さまの姿をみた少女


   明神さまの姿をみた少女1


明神さまは、狩猟の神さま・農耕の神さま・風の
神さまともいわれ、大昔からずっと諏訪の地をお
さめてこられた、偉大な神様でございます。



その明神さまへ、雨の日も風の日も雪の日も、一
日も休まずお参りにくる、心の優しい少女がおり
ました。
少女には、心を病んでいる兄がいました。
「兄ちゃんが、一日も早く良くなりますように。
兄ちゃんが、心のやさしい、おだやかな人になれ
ますように」
少女は、明神さまに毎日兄のことをお願いしてい
たのです。



少女が明神さまへ千回目のお参りにいった日。
ひとっこ一人いない静かな境内を、ぴゅーと心地
よい風が通りすぎていきました。
「なんて気持のよい風だこと」
少女がそうつぶやいた時、社の方からおごそかな
声が聞こえてきました。


  つづく



「明神さまの姿をみた少女」は、みほようこ
初めての童話集・「風の神様からのおくりもの」
に収録されています。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話