竜の姿をみた少女


 竜の姿をみた少女12


「おじいさんは、なぜ兄さんたちにうらぎ
られたの」
「兄たちは、わしにやきもちをやいたのじゃ。
わしの妻は、村一番の・・・いや信州一の
美しい人だった。
姿が美しいだけでなく、心の清いやさしい人
だった。その上、働き者だった。



妻は、朝から晩までよく働いてくれた。料理
も洗濯も掃除も、そうそう、はたおりも上手
だったよ。だから、兄たちは、わしがうらや
ましかったのじゃろ」
「おじいさんは、兄さんたちにうらぎられた
時、どうしたの」



「わしは、心から信じていた兄たちに、湖の
深いふちにつき落とされた。びっくりしたけ
れど、わしは兄たちをうらんだり、にくんだ
りすることができなかった。



『あんなにひどいことをされたのに、おまえ
は少しも兄たちをにくんでおらぬ。なぜじゃ』、
わしを助けてくれた神様は、そういったけれ
どね」
おじいさんは、湖へつき落とされた時の様子
を、話してくれました。


                  つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話「竜神
になった三郎」の続編。


童話「竜神になった三郎」は、みほようこ
の二冊目の童話集「竜神になった三郎」に
収録されています。



    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727