竜の姿をみた少女


 竜の姿をみた少女14


「私、湖のほとりで、誰かが話しているの
を聞いてしまったの。もうすぐ三郎さまが
しらかば湖にみえるよって、話していたわ。
三郎さまって、竜になった三郎のことでは
ないかと思うの。だから」



「かなは、いつその話を聞いたの」
「いぬのふぐりの花が、咲き始めたころかな」
「そうか。かなは、しらかばたちが話をして
いるのを、聞いてしまったのか。
わしも、しらかばたちとよく話をする。しら
かばがね、この村には、湖が大好きな少女が
いるんだよって、かなのことを話してくれた
よ」



「おじいさん。とうちゃんもね、しらかば湖
には竜がいるかもしれないよって、いってい
ます」
「そうか。かなとおとうさんは、今でも湖に
竜がいると信じているのか」
おじいさんは、にっこり笑いながらいいまし
た。


                    つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話「竜神
になった三郎」の続編。


童話「竜神になった三郎」は、みほようこ
の二冊目の童話集「竜神になった三郎」に
収録されています。



    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)