かきつばたになった少女


かきつばたになった少女7


「おとうさま、ごめんなさい。私はおとう
さまとの約束をやぶり、一人で霧が峰へき
ました。
病気のおばさまに、きすげの花をプレゼン
トしようと思ったのです。



おとうさま、どうか霧が早く晴れるように、
私をしっかり守ってくださいね」
かきつばたは、心の中でおとうさんにお願
いしました。



どのくらいの時間が過ぎたのでしょうか。
かきつばたには、長い時間が過ぎたように
感じました。
霧がさっと晴れ、目の前には、真っ青な空
があらわれました。



そして、広い草原のむこうから、こちらに
むかって、少年が走ってくるのがみえまし
た。少年の姿は、草原を走っている小鹿の
ように見えました。

 
                 つづく



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。




       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html