かきつばたになった少女


     かきつばたになった少女14


そんなある日。
「今日こそ、山彦さんに会えますように」
かきつばたは、祈るような気持で、山彦と
初めて会った沼のほとりで、山彦がやって
くるのをじっと待っていました。



すると・・・。
草原のむこうから、山彦が走ってくるでは
ありませんか。
「やっと、山彦さんに会うことができた」
かきつばたは、胸をどきどきさせながら、
山彦が近づいてくるのを待ちました。



「山彦さん、こんにちは。今日こそ、山彦
さんに会えるかなと思って、朝からずっと
待っていたのよ」
かきつばたは、はずかしそうにいいました。
「おらも会いたかった。でも、なかなか会
えなかったね」
山彦も、かきつばたに会えてうれしそうで
した。


                   つづく



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。







       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html




http://www.bk1.co.jp/product/2719469



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31785511