ライオンめざめる


ライオンめざめる8


集まってきたちょうたちは、かなとりゅう
のまわりを、楽しそうにひらひらと舞い始
めました。
誰がふいているのでしょうか。
どこからか清らかな笛の音も聞こえてきま
した。ちょうたちは、その笛の音にあわせ、
楽しそうに舞っています。



「うーん・・・うーん・・・」
ライオンのうなり声で、かなははっとわれ
にかえりました。
あんなにたくさんいた赤いちょうは、どこ
をさがしても一匹もいませんでした。
「赤いちょうは、どこへ消えてしまったの
かしら」
かなは、ふしぎに思いました。



みると、松虫草の花が、何事もなかったか
のように、風でゆれています。
「いたいよぉー・・・いたいよ・・・」
ライオンが、またないています。
かなは、いつものように、ロケットをやさ
しくなでてあげました。


             つづく



童話「ライオンめざめる」は、みほようこ
の四冊目の童話集「ライオンめざめる」に
収録されています。



童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。






おとうさんからもらった誕生日のプレゼント、
ライオンのロケット。
そのロケットには、何千年も前の謎が秘めら
れていた。


信州の霧ケ峰高原を訪れた時に、「風の神様」から
聞いたお話。



http://www.bk1.jp/product/02719469
 

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31785511