福寿草になった少女


  福寿草になった少女10


それから一年が過ぎました。
山深い村にも、ようやくあたたかな春がやっ
てきました。



ある日、福はたった一人で留守番をすること
になりました。
大勢の人に囲まれて生活している福には、珍
しいことでした。



一人で留守番をしているうちに、福は守屋山
に咲いているという黄金色の花が、むしょう
に見たくなりました。
「福や、一人で遠くへ行ってはいけないよ」
いつも両親にいわれていたのに、福は一人で
守屋山へ行ってみようと思ったのです。



福は、お守りの鈴を首にかけると、守屋山に
むかって、細い急な道を登って行きました。
福が歩くたびに、「リーン・リーン」と、鈴
の良い音がします。



「黄金色の花って、どんな花かしら。
どんな形をしているのかしら」
福の頭の中は、黄金色の花のことでいっぱい
でした。


              つづく



童話「福寿草になった少女」は、守屋山の明
神様にまつわる、福寿草と少女の話。
信州諏訪の「風の神様」から聞いたお話。




童話「福寿草になった少女」は、みほようこ
の二冊目の童話集「竜神になった三郎」に収
録されています。



http://www.bk1.jp/product/02434727