ライオンめざめる「あとがき」


ライオンめざめる「あとがき」より


一つ目のお話は、霧ケ峰高原のふもと
に住んでいる、松虫草の花が好きな少
女のお話。
かなは、七才の誕生日に、おとうさん
からライオンのロケットをプレゼント
されました。



ところが、そのロケットが「うーん、
うーん」とうなるのです。
かなは、ライオンの声を聞くことがで
きたでしょうか。
そして、ライオンは、西の国へ帰るこ
とができるでしょうか。



二つ目のお話は、スキー大会の会場を
つくるためにきりたおされた、志賀高
原の樹令200年の楓のお話。
一人の若者が、そのきりたおされた楓
の木で、「コカリナ」とよばれるすて
きな笛をつくりました。
どんな音色のする笛ができたのでしょ
うか。



三つ目は、霧ケ峰高原の八島湿原に咲
いているかきつばたのお話。
ある日、女神のかきつばたは、霧ケ峰
高原へきすげの花をとりに行きました。
そして、ふもとの少年・山彦と出会い
ます。
さて、二人は・・・。



ライオンめざめる「あとがき」


http://www.geocities.jp/dowakan/raionatogaki.html










「ライオンめざめる」は、みほようこ
の四冊目の童話集。
昨年十月、「鳥影社」から発行されま
した。



    童話集「ライオンめざめる」

http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html