初雪


朝おきると、雪がちらちら舞っていた。
初雪だ。
ありがたいことに、雪はすぐとけている。
雪よ、積もらないで・・・と祈る。



   伊那谷北部の初雪


平成16年の初雪   12月29日

平成17年の初雪   12月 4日

平成18年の初雪   12月18日




      初雪



http://d.hatena.ne.jp/youko510/20061218#p3



http://d.hatena.ne.jp/youko510/20051204#p3



http://d.hatena.ne.jp/youko510/20041229#p1




雪といえば、みほようこの童話
「雪んこの舞」を、どうぞ。



      雪んこの舞


http://www.geocities.jp/dowakan/yukinko1.html




童話集「風の神様からのおくりもの」
感想文より



普段何気なくみている雪が おそろい
の白い服、白い帽子、 白い靴をきた
雪んこたちの舞に見え、 何だかいと
しい大切なものに見えます。



「るみ、よくがんばったね。るみの舞
が一番すてきだよ」
目の見えない雪んこのるみに お母さん
がかける優しい声が印象に残りました。



     感想文は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20000106#p1




「雪んこの舞」は、みほようこの初めて
の童話集「風の神様からのおくりもの」
に収録されています。