火とぼし山


   火とぼし山35


「次郎さんは、これからもその人とつ
きあうの」
「おらは、つきあう気はない。でも、
その人が、これからもつきあってほし
いというんだ」



次郎さんが、誰とつきあおうと自由だ。
でも、私とだけつきあってほしい。
きよは、心の中で強くさけびました。



次郎さんは、小さな時から、私のこと
をずっと思っていてくれると信じていた。
でも、次郎の心の中には、見合いをし
たその人が住んでいるのではないだろ
うかと、きよは思いました。


           つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪湖
には、「火とぼし山」という伝説があ
ります。


「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。