火とぼし山


   火とぼし山39


「なぜ? 次郎さん」
「おらには、小さな時からつきあって
いる人がいる」
「誰なの?」
「そんなこと、いえないよ」



「次郎さんは、その人と結婚するの」
「まだ決めていない」
「じゃあ、私ともつきあって。
ね、いいでしょ。次郎さん」



明神さまは、「やはり、こういうこと
だったのか」と思いました。
きよがさみしそうだったわけが、よく
わかりました。


             つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪湖
には、「火とぼし山」という悲しい伝
説があります。


「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。