火とぼし山


    火とぼし山40


「次郎よ。わしが、きよとおまえの姿
をみたのは、諏訪湖に氷がはっている
頃だった。あれから何ヶ月もたってい
ない。
それなのに、これはいったいどういう
ことなのじゃ。



次郎、おまえのことをいちずに思って
いるきよのことを、忘れてはならないぞ。
おまえのことを、あんなに思ってくれ
るおなごは、ほかにいないからのぅ」
明神さまは、心の中で次郎に話しかけ
ました。



「きよと次郎は、これからどうなるの
だろう。若い二人が離れてくらしてい
ると、いつしか心まで離れてしまうの
だろうか」
明神さまは、次郎の気持がわかりませ
んでした。


             つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪湖
には、「火とぼし山」という悲しい伝
説があります。


「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。