火とぼし山


   火とぼし山48


その後。
きよが次郎の所へたどりつく時間が、
だんだんに早くなりました。
会うたびに、十分二十分と、早くなっ
ていったのです。



「きよちゃん。今夜はずいぶん早かっ
たね。いつもより早く家をでたの」
ふしぎに思い、次郎が聞きました。
「いつもと同じ時間よ」
きよはそういったけれど、いつもと同
じ時間であるはずがない。
きよちゃんは、いつもより早く家をで
たのだろうと、次郎は思いました。



「きよちゃん。どうやったら、こんな
に早くここへこられるの」
「私、次郎さんと会う日には、無事に
次郎さんの所へたどりつけますように。
一分でも早く、次郎さんに会えますよ
うにと、心の中で祈るの。
そうすると、びっくりするほど早く次
郎さんの所へこられるの」


             つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪湖
には、「火とぼし山」という悲しい伝
説があります。


「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。