雪んこの舞


今朝起きたら、庭が雪で真っ白。
今冬二度目の雪でした。
積雪は、三センチ位。
雪かきをするほどではないけれど、
簡単に雪かきをしました。



雪といえば、みほようこの童話
「雪んこの舞」を、どうぞ。



      雪んこの舞


http://www.geocities.jp/dowakan/yukinko1.html




童話集「風の神様からのおくりもの」
感想文より



普段何気なくみている雪が おそろい
の白い服、白い帽子、 白い靴をきた
雪んこたちの舞に見え、 何だかいと
しい大切なものに見えます。



「るみ、よくがんばったね。るみの舞
が一番すてきだよ」
目の見えない雪んこのるみに お母さん
がかける優しい声が印象に残りました。



     感想文は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20000106#p1




「雪んこの舞」は、みほようこの初めて
の童話集「風の神様からのおくりもの」
に収録されています。




風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話