雪んこの舞


   雪んこの舞5


空の国では、各地区から雪の舞をする
百五十人の代表が選ばれました。
代表の雪んこたちは、舞の先生のもと
できびしいけいこをすることになりま
した。
目のみえないるみも、代表に選ばれま
した。



おかあさんはるみがみんなのあしでま
といになるのではないかと、心配して
います。
「目のみえないるみちゃんに、むずか
しい雪の舞なんておどれるはずがない
わ」



「なんでるみちゃんが代表になるの。
私のほうがずっと上手なのに…」
代表に選ばれなかった雪んこたちは、
るみにやきもちをやきました。


              つづく



童話「雪んこの舞」は、みほようこ
初めての童話集「風の神様からのおく
りもの」に収録されています。



童話集「風の神様からのおくりもの」
は、信州諏訪の「風の神様」から聞い
たお話。







風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話




http://www.bk1.jp/product/02056682