雪んこの舞


   雪んこの舞11


百五十人の雪んこたちは、この日のた
めに作ったおそろいの白い服・白いぼ
うし・白いくつでおどりました。
るみも仲良しの友だちと手をつなぎ、
楽しそうにおどっています。



「雪んこってかわいいね」
「楽しいおどりだね。私もおどりたいわ」
会場から人間たちの声が聞こえてきま
した。
大きな拍手の中、雪んこたちはいつま
でもいつまでもおどり続けました。



「るみ、よくがんばったね。るみの舞
が一番すてきだよ」
いつきたのでしょうか。おかあさんの
やさしい声が聞こえました。
るみの目から、大粒の涙がはらはらと
こぼれました。おかあさんの目からも
涙がこぼれています。


            つづく



童話「雪んこの舞」は、みほようこ
初めての童話集「風の神様からのおく
りもの」に収録されています。



童話集「風の神様からのおくりもの」
は、信州諏訪の「風の神様」から聞い
たお話。







風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話




http://www.bk1.jp/product/02056682