鹿になった観音さま


   鹿になった観音さま1


信州の伊那谷、三穂村に「立石寺」と
いう寺がありました。
天安元年(857年)に創建された、
真言宗の古い寺でした。



立石寺は、伊那西国三十三番札所、第
一番の寺。
聖徳太子作といわれる十一面観音像が
ある寺として有名でした。
寺には、樹齢千年の杉の木もあります。



立石寺は、昔「普門寺」とよばれてい
ました。
では、なぜ立石寺とよばれるようにな
ったのか、そのわけをお話しましょう。



寺には、「タケル」「チハヤ」という、
二匹の犬がいます。利口な犬でした。
和尚は、二匹の犬を、わが子のように
かわいがっています。


            つづく