赤い夕顔の花


   赤い夕顔の花17


「殿様。いつも鹿狩りに行くあの
山へ逃げましょう。
そうすれば、下条の追手から逃げ
切ることができます」
盛永と犬坊は、いつも鹿狩りに行
く山に向かって逃げて行きました。



後をふりかえると、城がめらめら
と燃えています。
「城が燃えている。さっきまで住
んでいた城が燃えている」
盛永が、うわごとのようにいいま
した。



「あの城は、領民たちの年貢で建
てた城。その城が、燃えている。
城は、わしひとりのものだと思っ
ていた。でも、よく考えてみれば、
城は領民たちのものだったのだ。
あの城は、領民たち一人一人の汗
の結晶だったのだ。



わしは、この五年間、三つの城を
つくることに夢中で、そんなこと
にも気がつかなかった。
城主になってから、領民のことな
ど一度も考えたことがなかった。


             つづく



「赤い夕顔の花」は、信州の南端
にあった「権現城」に伝わってい
る話をヒントにして、みほようこ
書いた物語。