瑠璃寺の青獅子


    瑠璃寺の青獅子10


男は、若い時から、いくつもの仏
像やお面を彫りました。
でも、獅子頭を彫るのは、初めて
でした。



「瑠璃寺は、何百年も続いている
由緒ある寺。その寺にふさわしい
獅子頭を、わしは彫ることができ
るだろうか」
男は、不安でした。



「わしは、若い時から、いくつも
の仏像やお面を彫ってきた。
だから、獅子頭だって彫れる」
男は、自分の心に強くいいきかせ
ました。



道具の手入れがすむと、寺へ行き、
和尚に獅子頭をみせてもらいました。
そして、和尚から、獅子舞の様子
をこまかに聞きました。


            つづく



「瑠璃寺の青獅子」は、信州高森
町の瑠璃寺に伝わっている話をヒ
ントにして、みほようこが書いた
物語。



童話「瑠璃寺の青獅子」、無断転載・
再配布を禁止します。