瑠璃寺の青獅子


    瑠璃寺の青獅子18


和尚に会ってから、どのくらいの
月日がすぎたのでしょうか。
夢中で獅子頭を彫っていた男には、
どのくらいの日数がすぎたのか、
けんとうもつきませんでした。



さわやかな秋になりました。
不動滝のまわりの木々も、赤や黄色
に紅葉しはじめました。
「仏師に会ってから、五カ月。依頼
した獅子頭は、どのくらいできただ
ろうか」
和尚は、不動滝のそばにある仏師の
小屋を訪ねました。



小屋の中をのぞいた和尚は、あっと
驚きの声をあげました。
そこには、ひげだらけの男がいました。
男は、いつひげをそったのでしょうか。
黒かった髪も、長くのびたひげも、
真っ白でした。


            つづく



「瑠璃寺の青獅子」は、信州高森
町の瑠璃寺に伝わっている話をヒ
ントにして、みほようこが書いた
物語。



童話「瑠璃寺の青獅子」、無断転載・
再配布を禁止します。