白駒の池物語


   白駒の池物語1


 第一章 白駒は、誰の馬?


八ヶ岳のふもと、佐久の里にも、さ
わやかな秋がやってきました。
ふもとの森では、木々の紅葉が始ま
りました。



「きよ、ただいま」
きのことりに行った長者が、森から
帰ってきました。
「とうちゃん、おかえりなさい。
きのこ、たくさんとれた?」
一人娘のきよが、長者に聞きました。



「ああ、たくさんとれたよ。きよ、
いいものがあるから、庭へおいで」
「いいものって、何だろう」
きよは、わくわくしながら、庭へ行
きました。


           つづく



「白駒の池物語」は、信州佐久にあ
る「白駒の池」に伝わっている話を
ヒントにして、みほようこが書いた
物語。