黄金色のまゆ玉


  黄金色のまゆ玉6


二月初めのある夜。
青年たちは、今夜も明神さまの後
をつけていました。



湖の真ん中あたりまできた時、
「ばりばりっ、みしっ」という大
きな音がして、氷がわれはじめま
した。



「わぁー!」
「気をつけないと、湖へ落ちるぞ」
青年たちは、おもわず後ずさりし
ました。
そうしている間に、その夜も明神
さまをみうしなってしまいました。



「今夜こそ、行く先をつきとめら
れると思ったのに、残念だったな」
「それにしても、あぶないところだ
った。
こんな寒い夜湖に落ちたら、しんぞ
うまひで死んでしまうぞ」
青年たちは、とぼとぼと家に帰りま
した。


           つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090107#p1



信州の諏訪湖には、「おみわたり」
の伝説があります。
「黄金色のまゆ玉」は、おみわたり
の伝説をヒントにして、みほようこ
が書いた物語。