雪んこの舞


     雪んこの舞1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080131#p1



  「雪んこの舞」より


空の国では、各地区から雪の舞を
する百五十人の代表が選ばれました。
代表の雪んこたちは、舞の先生の
もとできびしいけいこをすること
になりました。



目のみえないるみも、代表に選ば
れました。
おかあさんは、るみがみんなのあ
しでまといになるのではないかと
心配しています。



「目のみえないるみちゃんに、む
ずかしい雪の舞なんておどれるは
ずがないわ」
「なんでるみちゃんが代表になるの。
私のほうがずっと上手なのに…」
代表に選ばれなかった雪んこたちは、
るみにやきもちをやきました。



「るみちゃん、あんなおどりかたで
はだめよ。
もっと手や足を高くあげなくては」
「なぜるみちやんはみんなにあわせ
ることができないの」



童話「雪んこの舞」は、みほようこ
初めての童話集・「風の神様からのおく
りもの」に収録されています。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話