うぐいすの橋


  うぐいすの橋1


かなは、くにゃくにゃ道を歩いて、
学校へ行きます。
道の途中に、深い谷の見える場所
があります。



「この深い谷に、長い橋がかかっ
ていれば良いのに。
そうすれば、家からここまで五分
位でこられるのに」
かなは、深い谷を見るたびに、そ
う思います。



一度ちこくしそうになった時、「橋
よ、かかれー」と、大声でさけん
でみました。
しかし、橋はかかりませんでした。



四月末のある日。
かなは、いつものようにくにゃく
にゃ道を歩いていました。
すると・・・。
「かなさん、かなさーん」
だれかがかなをよんでいます。
しかし、あたりをみまわしました
が、誰もいません。



「ほーほけきょ、ほーほけきょ」
その時、近くでうぐいすの声がし
ました。
そして、一羽のうぐいすが、かな
の前にまいおりてきました。


          つづく