うぐいすの橋


うぐいすの橋4


橋の上から、くにゃくにゃ道をみ
ると、へびがはいずりまわってい
るようにみえました。
「あんなくにゃくにゃした道を歩
いて、いつも学校に通っているの
だな」
かなはそう思いました。



長い橋をわたりおえ、かなは向こ
う側につきました。
そして、もう一度ひきかえそうと
しました。
しかし、うぐいす色の橋は、あと
かたもなく消えていました。



みると、何千・何万といううぐいす
が、深い谷間にむかって、まいお
りていくところでした。



「うぐいすさん、うぐいす色の橋
をありがとう」
かなは、うぐいすたちにお礼をい
いました。
「たくさんのうぐいすが、手をつ
なぎ、長い橋を作ってくれたのだわ」
そう思うと、かなは胸がいっぱい
になりました。



             つづく



     昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090303#p1