竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女10


わしは、兄たちといっしょに、春
はわらび、秋は栗やきのこをとっ
たものじゃ。
あのころは、楽しかったのぅ」
おじいさんは、昔をなつかしむよ
うに、こどものころの話をしてく
れました。



「おじいさん。この村に、竜が住
んでいるといういいつたえを知っ
ている?」
「ああ、知っているとも」
おじいさんは、大きくうなずきま
した。



「じゃあ、おじいさんは、しらかば
湖に竜がいると思う?」
「さあ・・・どう・・・じゃろな」
おじいさんは、なぜかこまったよう
な顔をし、口ごもりました。


            つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090612#p1



    初めて読んでくださったかたへ


    竜の姿をみた少女1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2




童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727