竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女23


「どういたしまして。
かなによろこんでもらえて、わし
もうれしい」
おじいさんもうれしそうでした。



「おじいさん。もう一つ聞いてい
いですか」
「改まって、何じゃ」
「おじいさんは、なぜ竜になって
しまったのですか」



「さあ・・・なぜ竜になってしまっ
たのだろうね。
わしにも、わからん。神様も、竜
になったわけを教えてくれないの
でのぅ」



「奥さまも、竜になったのですか」
「ああ、妻も竜になってしまった。
わしと妻は、諏訪湖のほとりで会った。
ひとめみただけでおたがいに好きに
なり、結婚した。



ところが、妻があまりに美しい人だ
ったので、兄たちがやきもちをやい
たのじゃ。
そして、わしを諏訪湖の深いふちに
つきおとしてしまった。


             つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090701#p1



    初めて読んでくださったかたへ


    竜の姿をみた少女1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2




童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727