瑠璃寺の青獅子


   瑠璃寺の青獅子3


「仏師?」
和尚は、まじまじと男の顔をみま
した。
「わしは旅をしながら、あちこち
の寺で、仏像を彫らしてもらって
いる。
和尚さま。わしに、仏像を彫らし
てもらえないだろうか」



「せっかくじゃが、この寺には、
平安時代につくられた薬師瑠璃光
如来など、すばらしい仏さまがた
くさんおられる。
だから、仏像はもういらん」
和尚は、そういってことわりました。



すると・・・。
「和尚さま。仏像でなくても、い
いんじゃ。ぜひわしになにか彫ら
せてほしい」
「そういわれてものぅ」
和尚は、困ってしまいました。


           つづく



   昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091107#p1



  初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091106#p1



童話「瑠璃寺の青獅子」は、
信州高森町にある瑠璃寺に伝わっ
ている「青獅子」の話をヒントに
して、みほようこが書いたもの。


無断転載・再配布を禁止します。