瑠璃寺の青獅子


   瑠璃寺の青獅子4


「そうだ。そなたに、獅子頭をつ
くってもらおうか」
獅子頭といいますと?」
「この寺では、春の祭に、獅子舞
がおこなわれる。
五穀の豊穣や、人々の無事を祈る
獅子舞なのじゃ」



「和尚さま。こんな田舎で、失礼・・・
獅子舞なんて珍しいですな」
「そうじゃのぅ。この寺の獅子舞は、
滋賀の日吉社の獅子舞が伝承された
ものだといわれている。



観誉僧都は、この寺を創建した時、
日吉神社も一緒につくったのじゃ。
都から遠く離れたこの地に、日吉社
の獅子舞が伝えられているのは、考
えてみればふしぎなことじゃのぅ」


          つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091108#p1



  初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091106#p1



童話「瑠璃寺の青獅子」は、
信州高森町にある瑠璃寺に伝わっ
ている「青獅子」の話をヒントに
して、みほようこが書いたもの。


無断転載・再配布を禁止します。