瑠璃寺の青獅子


   瑠璃寺の青獅子5


「祭は、いつですか」
「祭は、一昨日すんだばかりじゃ。
例年は、満開の桜の下で、獅子舞
がおこなわれるのだが、今年は花
が咲くのが遅くてのぅ」



「そうでしたか。獅子舞をみたい
と思ったのに、残念ですな」
「その祭につかう獅子頭を、そな
たに作ってもらいたいのじゃ」
獅子頭ですか・・・」
男は、なぜか迷っています。



「そう、生きているようにみえる
獅子の頭。
頭をみたこどもが、驚いてわぁー
と泣きだすような、そんな獅子頭
を作ってほしい」



「生きているようにみえる獅子の
頭ですか。難しい注文ですな」
「無理かのぅ」
「そんな獅子頭が、彫れるかどう
かわかりませんが、やってみまし
ょう」


           つづく



   昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091109#p1



  初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091106#p1



童話「瑠璃寺の青獅子」は、
信州高森町にある瑠璃寺に伝わっ
ている「青獅子」の話をヒントに
して、みほようこが書いたもの。


無断転載・再配布を禁止します。