瑠璃寺の青獅子


    瑠璃寺の青獅子23


和尚は、あまりの恐ろしさに、そ
の場にすわりこんでしまいました。


 
和尚がはっと我にかえると、雷雨
はやみ、空には太陽がでていました。
「ああ、こわかった。こんなこわ
い思いをしたのは、初めてじゃ。
わしは、悪い夢をみていたのだろ
うか。いや、夢ではない。
わしは、たしかに青い獅子をみた。



うおーっとさけんでいる獅子の声
も聞いた。
夢でない証拠に、着物がびっしょ
りじゃ」
雨でぬれた着物をみて、和尚がつ
ぶやきました。



和尚は、滝つぼへおりて行きました。
どこからかおごそかな声が聞こえて
きました。
「仏師よ。おまえのおかげで、わし
は何百年もの長い眠りからさめるこ
とができた。ありがとう。


            つづく



   昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091129#p1



  初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091106#p1



童話「瑠璃寺の青獅子」は、
信州高森町にある瑠璃寺に伝わっ
ている「青獅子」の話をヒントに
して、みほようこが書いたもの。


無断転載・再配布を禁止します。