瑠璃寺の青獅子


   瑠璃寺の青獅子24


ある日、わしは、桐の木にとじこ
められてしまったのじゃ。
今まで、わしのことを気づいてく
れた人は、誰もいなかった。
だから、わしは、あきらめておっ
たのじゃ。
でも、おまえが気づいてくれた。



どんなにうれしかったことか。
仏師よ、おまえはすばらしい仏師
じゃ。
わしは、おまえの志をついで、伊
那谷の人々をしっかり守っていこ
うと思う。



仏師よ、ほんとうにありがとう。
心安らかに眠っておくれ。
今度は、わしがおまえを守る番じゃ」
すると、滝つぼの水面に、男が彫っ
獅子頭が、ぽんと浮いてきました。
青色の獅子頭でした。



和尚は、その獅子頭を持って、寺へ
帰りました。
そして、本堂へ獅子頭を供えました。 


            つづく



   昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091130#p1



  初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091106#p1



童話「瑠璃寺の青獅子」は、
信州高森町にある瑠璃寺に伝わっ
ている「青獅子」の話をヒントに
して、みほようこが書いたもの。


無断転載・再配布を禁止します。