竜神になった三郎


  竜神になった三郎29


「ここよー。
私は諏訪湖にいるわー」
妻のやさしい声が、どこからか聞
こえてきました。



三郎はがばっと体をおこすと、諏
訪湖めざして進みました。
気がつくと、三郎は竜になってい
ました。



「はぁっ、はっ」
三郎は大きなあらい息をはくと、
大空にまいあがりました。
竜になった三郎は、あっという間
諏訪湖に着きました。



「三郎さーん、ここよー」
湖の底から、優しい妻の声が聞こ
えました。
三郎は、ばしゃっと湖の中にとび
こみました。
湖の底には、こいしい妻がいました。
愛する妻も、竜になっていたのです。


           つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100104#p1



  初めて読んでくださったかたへ


    竜神になった三郎1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091207#p1



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






2004年4月、信州の諏訪大社
の「御柱祭」にあわせ、「鳥影社」
から発行されました。
信州諏訪の「風の神様」から聞い
た話。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)




今回、「竜神になった三郎」の続編
として、みほようこの五冊目の童話
集「竜の姿をみた少女」が、鳥影社」
から発行されました。

12月12日発行。





http://www.bk1.jp/product/03220629



小学生のみなさんに、ぜひ読んで
いただきたいと思います。