女神さまとの約束


童話「女神さまとの約束」は、
みほようこの五冊目の童話集「竜
の姿をみた少女」に、収録されて
います。


  童話「女神さまとの約束」


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20010102#p1


童話集「竜の姿をみた少女」は、
昨年12月に、「鳥影社」から発
行されました。
ビーケーワン・アマゾン・楽天・紀
伊国屋書店・ジュンク堂などで、発
売中。



童話集「竜の姿をみた少女」は、
信州の「しらかば湖」と「白駒池」
を訪ねた時に、諏訪の「風の神様」
から聞いた話。



風の神様からのおくりものシリーズ5。
挿絵は、長野ひろかず先生。
六枚のすてきな挿絵が入っています。





http://www.bk1.jp/product/03220629





 「女神さまとの約束」より


その時、どこからか声がきこえてき
ました。
「ふく。なぜ、私との約束をやぶっ
たのですか。
私は、あなたが、最後まで約束を守
ってくれると信じていました。



私のてつだいをしてもらおうと、あ
なたを黄金色の花が咲いている場所
へつれてきたのです。
それなのに、あなたは・・・。
とても残念です。約束を守るという
ことは、むずかしいことですね。



でも、どんなことがあっても、約束
はちゃんと守らなくていけません。
とくに、神様との約束は・・・ね。
一つでも赤い木の実を食べたものは、
もう自分の家に帰ることはできない
のです」
女神さまの声でした。