火とぼし山


   火とぼし山48


   第六章 湖を泳ぐ娘


月のきれいな夜でした。
手長と足長は、諏訪湖で魚をとっ
ていました。
手長は、魚をとるのが上手でした。
今夜も、大きな鯉を三匹もつかま
えました。



「ねえ、あなた。明日の朝、この
鯉を明神さまに届けましょう」
「そうだね。明神さまは鯉が好き
だから、よろこぶじゃろ。
大きな鯉だから、さしみにして食
べたら、さぞうまいだろうな」



「甘露煮の方がおいしいわ」
手長がいいました。
二人が話をしていると、
「ばしゃ、ばしゃ」
遠くの方から、音が聞こえてきま
した。


           つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100426#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1



信州の諏訪湖には、「火とぼし山」
という悲しい伝説があります。
「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。