笛の音よ、永久にひびけ


   笛の音よ、永久にひびけ1


志賀高原の丘の上に、大きな
“いたやかえで”の木が立って
います。



「あーあ、よく寝たのぅ。
さて、ぼつぼつ目をさますとす
るか」
二百才になったかえでは、大き
なあくびをしました。
そして、芽をだす準備を始めま
した。



「ほーほけきょ、ホーホケキョ」
四月になると、森へうぐいすが
やってきます。
「かえでのおじさん、元気?」
「ああ、元気だよ。うぐいす君、
君はいい声だね」
かえでは、うぐいすがくるのを、
楽しみにして待っています。



「かっこう、かっこう」
五月なかばになると、かっこう
がやってきます。
かっこうの元気な声が、森にひ
びきわたります。


            つづく



「笛の音よ、永久にひびけ」は、
スキー大会の会場をつくるために
きりたおされた、信州の志賀高原
の樹令200年の楓のお話。



童話「笛の音よ、永久にひびけ」
は、みほようこの四冊目の童話集・
「ライオンめざめる」に収録され
ています。