笛の音よ、永久にひびけ


  笛の音よ、永久にひびけ9


「さわ、さわー」
「さわ、さわーー」
たくさんのかえでの葉のゆれる
音が、丘にひびきわたりました。


  
「ばさっ」
「ばさりっ」
じゃまになるといわれた森の木が、
大きな音をたて、つぎつぎに切り
たおされていきました。



「チェーーン」
「チェーーン」
チェーンソーの音でしょうか。
高い音が聞こえたかと思うと、あ
っという間に、森の木がつぎつぎ
に切りたおされていきます。
 

            つづく



   前回の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100828#p1



   初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100821#p2



「笛の音よ、永久にひびけ」は、
スキー大会の会場をつくるために
きりたおされた、信州の志賀高原
の樹令200年の楓のお話。



童話「笛の音よ、永久にひびけ」
は、みほようこの四冊目の童話集・
「ライオンめざめる」に収録され
ています。