ライオンめざめる


  ライオンめざめる7


りゅうは散歩が大好き。
かなの顔をみると、「散歩に行こ
う。ねえ、散歩に行こうよぉ」と、
大声でさいそくします。
かなはライオンのロケットを首に
かけ、散歩に行きました。


 
丘へつくと、夏のあいだ美しく咲
いていた日光きすげややなぎらん
は、すっかり枯れていました。
そして、草原は一面すすきでおお
われていました。



松虫草の花は、咲いているかしら」
かなは、松虫草の花を探して歩きま
した。
あちこち探しましたが、松虫草の花
はなかなかみつかりません。



松虫草の花は、もう枯れてしまっ
たのかしら」
かなは、あきらめて家に帰ろうと思
いました。


            つづく



    前回の分は、こちら。
  

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100915#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100910#p2



信州の「霧ケ峰高原」を訪れた時に、
諏訪の「風の神様」から聞いた話。


童話「ライオンめざめる」は、
みほようこの四冊目の童話集
「ライオンめざめる」に収録され
ています。











    「ライオンめざめる」裏表紙