女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの29


「おかあさんは、いつも家にいる
の?」
かあちゃんは、週に二度、近く
の長者の家へお手伝いに行って
いる」



「長者の家って?」
「守屋山のふもとにある朝日長者の
家だよ」
「私、その家なら、知っている。
あそこのおじさんととうちゃんは、
友だちなの」



「そうだってね。おらを庄屋さまの
家へ世話をしてくれたのは、朝日長
者なんだ。
庄屋さまはいいかただから、あそこ
へ行っていろいろ勉強しておいでと
いわれた」



「そんな縁で、清太さんはわが家へ
きてくれたのね。
清太さん、あの家に、ふくちゃんと
いう女の子がいたでしょ」
「いたよ。ふくちゃんは、かわいい
少女だった。
ふくちゃんはね、かあちゃんの乳で
育ったんだよ」


              つづく



    前回の分はこちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101028#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2