女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの46


「清太さん。ちょっと早いけれど、
むすびを食べよう。
二人っきりで食事をするのは、ひ
さしぶりね」
きよは、はしゃいでいます。



「うまい!」
「おいしいでしょ。清太さん」
「うん。うまい」
「私、清太さんのために、心をこ
めてにぎったのよ」
「だから、おいしいんだね。
おれ、白米のおにぎりなんて、初
めて食べた」



「わが家でも、特別な日しか食べ
ないわ。
普通の日は、麦やあわ・さつまいも・
豆などが入っているごはんを食べ
ている」



「おらの家は貧乏だったから、あ
わやさつまいもの中に、ほんの少
し米が入ったご飯だった。
でも、とうちゃんやかあちゃん
一緒に食べたご飯は、うまかったな」
二人は、たわいない話をしながら、
むすびを食べました。
幸せなひとときでした。


               つづく



    前回の分はこちら。
   

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101114#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2