女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの47


しばらくして、きよが改まった
口調でいいました。
「清太さん。今、縁談の話があ
るの」
「縁談の話?」



「相手は、清太さんも知っている
小諸の次郎さん。
次郎さんは、とうちゃんの姉の二
番目のこども」



「おれ、庄屋さまのお使いで、何
度も次郎さんの家へ行った。
おじさんもおばさんもいいかただ
し、次郎さんもやさしそうだし、
いい話だと思うけれど」



「次郎さんは、やさしい人だわ。
でも・・・人のいうままなの。
わが家へきても、次郎さんはとう
ちゃんのいうままだと思う。
私、人のいいなりになっている次
郎さんを、好きになれないの」



「次郎さんの家は庄屋だし、裕福
だし、みんないい人ばかりだ。
きよちゃんの結婚相手として、次
郎さんはなんの不足もないと思う
けれど・・・ね」


              つづく



    前回の分はこちら。
   

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101115#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2