女神さまからのおくりもの


  女神さまからのおくりもの49 


きよちゃんが結婚してしまえば、
「きよちゃん」なんて、きやすく
声をかけることもできないし、こ
うして二人で馬を走らせることも
ないのだなと、清太は思いました。



「おらは、きよちゃんが大好きだ。
次郎さんにも、誰にも、きよちゃん
を渡したくない。
きよちゃんは、おらのものだ!」
清太は、心の中で強くさけびました。



おらが家柄のいい家に生まれていた
ら、おらの家が裕福だったら、きよ
ちゃんが大好きだよといえるのに。
おらの家は、貧しい。食べていくの
が、精一杯だ。



だから、庄屋のおじょうさまとして、
何不自由なく育ったきよちゃんを、
おらは幸せにしてあげることができ
ない。
それに・・・第一、家柄がちがいす
ぎる。
清太の心は、ゆれました。


             つづく



    前回の分はこちら。
   

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101117#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2