女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの58


「とうちゃんは家柄が大事だとい
うけれど、私は庄屋の娘として生
まれ、清太さんは貧しい家に生ま
れたというだけのことではないか
しら。



もし私が貧しい家の娘だったら、
とうちゃんは自分の息子とつきあ
うのを反対するの」
吉衛門は、なにもいえませんでした。



「きよ、正直にいおう。
とうちゃんは、清太が大好きだ。
清太は、誠実な心のやさしい青年だ。
体も丈夫だし、自分の考えもしっか
り持っている。
その上働き者だ。家柄のことを除け
ば、清太はきよの結婚相手として、
もうしぶんのない青年だ」



「とうちゃん。私は、本人がしっか
りしていれば、育った環境など気に
しなくてもいいと思うけれど」
「きよ。そうはいかない。とうちゃ
んのわがままだということは、よく
わかっている。
とうちゃんは、庄屋の娘が使用人と
結婚したなんて、人からいわれたく
ないのだ」


             つづく



    前回の分はこちら。
   

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101126#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2