「ふしぎな鈴」あとがき


人はなくなると、その人の魂は、
どこへ行くのでしょうか?



大好きな父がなくなった夜、私は
不思議な体験をしました。
父の魂が、美しい黄金色の鳥にの
って、どこかへとんでいくのをみ
ました。



神様は「人はなくなっても、その
人の魂は、永遠に生き続けるのだ
よ」ということを、父の死を通し、
私にそっと教えてくれたのかもし
れません。



幼い時、父は「いなばの白うさぎ」
や「やまたのおろち」などの話を
してくれました。
父がなぜ「いなばの白うさぎ」の
話をしてくれたのか、こども心に
ふしぎに思っていました。



父がなくなって半年後、私は夫と
ともに、諏訪大社・上社近くの教員
住宅に住むことになりました。
諏訪大社へお参りして驚いたことは、
「いなばの白うさぎ」にでてくる明
神さまのおとうさま「大国主命さま」
がまつられていたことでした。



諏訪には三年間お世話になりました。
その間、明神さまと大国主命さまか
ら、いろいろなことを教えていただ
いたような気がします。



そんなふしぎな縁で、童話集「風の
神様からのおくりもの」「竜神にな
った三郎」の二冊の本を、出版させ
ていただきました。



幼い時から、私を大切に育ててくれ
たおじいちゃん・おばあちゃん・そ
して父に、この本を捧げたいと思い
ます。
そして、いつの日か、大好きだった
三人にあちらの国で会えることを信
じ、残り少ない日々を大切に生きて
いきたいと思います。



この本を作ってくださった鳥影社の
百瀬精一さまはじめスタッフのみな
さま、いろいろお世話になりました。
今回も素敵な挿絵を描いてくださっ
長野博一先生、本当に有難うござ
いました。



大勢のみなさまのおかげで、素敵な
本ができましたことを、心から感謝
しております。



ふしぎな鈴は、みほようこ
の三冊目の本。
2005年9月、鳥影社から、発行
されました。






     ふしぎな鈴


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html