竹取物語

[童話]竹取物語


竹取物語」の連載を始めたのは、昨年の
10月1日でした。
竹取物語」を読んでいただきありがとう
ございました。

中学生や高校生のみなさんにも、ぜひ「竹
取物語」を読んでいただきたいと思います。


竹取物語」を最初から読んでくださるかたは

https://youko510.hatenadiary.com/entry/2018/10/01/100043


斎木雲州著「古事記の編集室」に、「竹取
物語」がなぜ書かれたのか・・・書いてあ
ります。
興味のあるかたは、「古事記の編集室」を
読んでいただきたいと思います。

http://oomoto.net/sub3-b.html


「斎木雲州さん」がどのようなかたである
かは、「出雲と蘇我王国」を読んでいただ
くとわかります。

http://oomoto.net/sub3-c.html


私は、この二冊の本を読む前に、こども
たちのために「古事記神話 古事記物語」
を書きました。
神話篇の部分だけですが、ブログに掲載し
てきました。


古事記の編集室」を読んだ時、頭が真っ
白になりました。
そして、「竹取物語」を書いておかなくては
・・・と思い書きました。


明日から、「古事記神話 古事記物語」を連
載します。
続けて読んでいただきたいと思います。